文京区で保活2018

保活の記録です。

文京区で保活⑧保育園見学(5)

関口の認可保育園に見学行きました。今回のとこは凄い!
今まで行った中でダントツ一位で通わせたい!
今回は夫にも休みを取ってもらって二人で行ってきました。


どちらにお住みですか?と訊かれ、〜の辺りです。○○行きのバスで来る予定です。と答えると、それはまた遠いですね…!苦笑…というリアクション。あー…バス一本だから余裕かなと思ったけどバスで10駅ってキツイ?

それはさておき、まず要項を見ながらじっくり30分の説明。一組のためにここまで時間を割いてくださる保育園も珍しいと思います。私も夫も感動したのは、食育の取り組み。出汁の飲み比べ、しいたけの原木からしいたけを収穫、調理…といった、体験型の食育。その他にも、園長先生の熱意をものすごく感じました。


そして施設見学。さすが認可の私立園、まだ設立10年してないので、設備も新しく清潔感もばっちりです。そして何より広い!!!!
今まで行ったどの保育園より圧倒的に広い。子供も60人とあって賑やかで楽しそう。


おやつの時間の後の室内遊びの時間を見せていただきましたが、のびのび、ごっこ遊びや絵本の読み聞かせを聞いたり楽しそうな子供たちを見ることができました。


後日、8~11月に行われる保育園体験入園の案内が来ました。
そこで11/21の体験入園に参加してきました。

体験とは言うものの、まだ月齢も小さいので、みんなが戸外にお散歩に出ている間はお留守番。でも、朝の登園風景や、お歌、挨拶、お留守番さんたちの室内遊びの様子、離乳食の様子などを見せてもらいました。0歳クラスを見せてもらいましたが、1年後にはこんな風に立って歩いてるのかなぁと思うと子供の成長すごいなと思いました。

息子は着いてすぐ寝てしまって、起きてからもグズグズ言っていました。保育士さんが近くで歌を歌ってくれたときだけニコニコして聞いていましたが、本人的には疲れたかもしれません。

そしてなんと、以前文京区プレママクッキングで一緒に料理をしたママさん(そのときはまだお互い妊婦)と偶然再会しました!保活のライバル、じゃなくて戦友…でもなくて普通に同じ区に住むママ友って考えられたらいいなと思いつつ、何だか連絡先が訊けませんでした。

今日行った保育園は出来てまだ5、6年の私立認可園で、食育に力を入れており、また働く保育士さんたちのワークライフバランスも整えられた保育園です。
0歳クラスは先生たちが5人ほどいて、十分目も行き届いてるし、子供たちものびのび生活していて良い印象を持ちました。ここが近ければ第一希望にしたいところですが、バスで10駅なので考えものです。
自転車も考えてますが、駐輪場が取れるか(申込→選考で決定)、天候の悪い日はどうするか…ハードルは低くありません(・・;)