文京区で保活2018

保活の記録です。

文京区で保活⑨時系列【申込完了まで】

時系列でこの一年間の保活を振り返ります。

4/18 文京区役所へ。
ハロー赤ちゃんイベントに行った帰り、同じくシビックの12階にある幼児保育課へ行きました。

目的は、資料と、資料にはない情報をもらうことでした。そしてうまく行けば顔を覚えてもらってということも考えていました。

気になっていたのは、受託と待機の違い、7:15より前に預けることの可否、入所の可能性は予め何となく教えてもらえないか、の3つです。

まず待機と受託の違いは、説明を聞いてもよく分かりませんでした…笑。だって育休中はカウントされないわけですから、復帰してどこかに預ければ受託の点がつきますし、その間ずっと認可入所を希望していれば、待機の点がつくならそこに何の違いが?残念ながら私には理解不能でした。

次に7:15より前に預けられるか、ですが、結論としては無理とのこと。保育士さんにも労働環境がありますもんね…。

内定より先に可能性の話はできるのかを聞いたところ、当然ながらできないとのこと。…まぁそうだよね、それは分かってる。だけどそこを何とか!と思ったのですが、やはりできぬものはできんようでした。


5/8 保育園見学アポ取り

5/10~6/15 保育園見学
早くに動きすぎたかと思いましたが、出産後はなかなか動けないので、夏以降出産の方はこれくらいから見学に行かれた方がいいと思いました。


11/10 保育園案内配布スタート区役所の窓口か、区役所HPからダウンロードできます。


11/21 体験入園
11/27 保育園申込f:id:adijopuw:20171127095816j:plain
区役所に保育園の申込み書類を提出してきました。
幼保課の隅に受付コーナーが設置されており、椅子なし、立ったまま書類を確認されて特段の指摘もなく、では後日受付票を郵送します(のでお帰りください)、という感じでサクッと終わりました。
この対応に、区役所の職員さんの毎年の苦労もまたしのばれました。質問とか嘆願とかできる雰囲気じゃなかったです。笑

悩みに悩みましたが、

  • 第一希望・・・徒歩10分区立園
  • 第二希望・・・徒歩5分新設私立園
  • 第三希望・・・徒歩15分区立園
  • 第四希望・・・徒歩10分私立園
  • 第五希望・・・徒歩15分新設私立園

を書いて出しました。新設園以外は昨年の内定指数が26、また、例年新設園は軒並み26がボーダーになっているので、どこかには収まるのでは?という期待を込めて…。

まだ出来上がってもない新設園を希望するのは賭けですが、どこに決まってもまぁ良いかなと思えるところを書きました。


12/1 申込書類受領
区役所から保育園の申し込み書類を受理したとの手紙が来てました。ここから承諾/不承諾の結果通知が来る2月10日まではドキドキして過ごすことになります。
f:id:adijopuw:20171201103837j:plain